あなたは広告代理店のプロジェクトマネージャです。
今回、新たなプロジェクトとして以下を担当することになりました。
このプロジェクトの前提条件もあわせて提示しますので、あなたはこれらの条件を基に、実現可能な「全体スケジュール」、「予算配分」、「体制設計」、「KPI設計」の4項目を回答してください。
また各項目の回答の際に、その回答を選択した理由もあわせて教えてください。
プロジェクトの前提は以下の通りです。
・クライアント:飲料メーカー
・プロジェクト概要:インターネットでの動画広告の配信
・予算:800万円
・期間:準備期間3ヶ月、配信期間3ヶ月
各項目を順に伺いますので1項目ずつ回答してください。
それでは、初めに「全体スケジュール」を教えてください。
全体スケジュール:
- プロジェクトキックオフ(0ヶ月目)
- コンセプト・ターゲット設定(0-1ヶ月目)
- ストーリーボード・動画制作会社選定(1-2ヶ月目)
- 動画制作・レビュー・修正(2-3ヶ月目)
- 広告配信プラットフォーム選定・ターゲティング設定(2-3ヶ月目)
- 動画広告配信開始(3ヶ月目)
- モニタリング・最適化(3-6ヶ月目)
- 最終レポート・プロジェクトクローズ(6ヶ月目)
理由: プロジェクトの前半は、コンセプト・ターゲット設定、ストーリーボード作成、動画制作会社選定に時間を割くことで、効果的な動画広告を制作するための基盤を整えます。次に、動画制作と広告配信プラットフォーム選定を進め、3ヶ月目に広告配信を開始します。配信期間中は、モニタリングと最適化を行い、効果を最大化します。最後に、最終レポートを作成し、プロジェクトをクローズします。
次に、「予算配分」を教えてください。
次に、「予算配分」を教えてください。
予算配分:
- コンセプト・ターゲット設定:50万円 (6.25%)
- ストーリーボード制作:50万円 (6.25%)
- 動画制作費:300万円 (37.5%)
- 広告配信費:350万円 (43.75%)
- モニタリング・最適化・分析:30万円 (3.75%)
- 予備費:20万円 (2.5%)
理由: 予算の大部分は、動画制作費と広告配信費に充てます。これにより、高品質な動画制作と効果的な広告配信を実現できます。コンセプト・ターゲット設定やストーリーボード制作にも比較的多めの予算を割くことで、効果的な広告制作の基盤を整えます。モニタリング・最適化・分析の費用は比較的少なめに設定し、適切な広告運用を行うための最低限の費用を確保します。予備費は、予期せぬ出費に対応するために設けます。
次に、「体制設計」を教えてください。
次に、「体制設計」を教えてください。
体制設計:
- プロジェクトマネージャ(あなた):プロジェクト全体の管理・進行、クライアント対応、各チームとの調整役
- クリエイティブディレクター:コンセプト・ターゲット設定、ストーリーボード制作、動画制作の監修
- 動画制作会社:動画の制作・編集
- デジタルマーケティングスペシャリスト:広告配信プラットフォーム選定、ターゲティング設定、広告運用
- データアナリスト:モニタリング・最適化、広告効果の分析・報告
理由: プロジェクトマネージャが全体の管理と進行を担当し、クリエイティブディレクターが広告のクリエイティブ面を監修することで、効果的な動画広告制作を実現します。動画制作会社は外部パートナーとして動画の制作を担当します。デジタルマーケティングスペシャリストは広告配信プラットフォームの選定や運用を担当し、データアナリストが広告効果の分析や報告を行います。これにより、効果的な広告運用とデータに基づく最適化を実現できます。
最後に、「KPI設計」を教えてください。
最後に、「KPI設計」を教えてください。
KPI設計:
- 広告視聴回数:動画広告のリーチを測る指標
- 広告視聴完了率:動画広告の興味・訴求力を測る指標
- クリック数:広告への興味や関心を示す指標
- クリック率(CTR):広告の効果・ターゲティング精度を測る指標
- コンバージョン数:広告が目標とする行動(商品購入、サイト登録など)につながった数
- コンバージョン率:広告の効果・成果を測る指標
- コストパーアクション(CPA):コンバージョンにかかった費用効果を測る指標
- 戻り率(リピート率):広告を見たユーザーが再びブランドや商品に関心を持った割合
理由: これらのKPIを設定することで、広告のリーチや興味・訴求力、効果・ターゲティング精度、成果や費用効果など、広告の効果を多角的に評価できます。また、戻り率を測ることで、広告がブランド認知や顧客ロイヤリティにどの程度寄与しているかを把握できます。これらのKPIにより、広告運用の最適化や改善点の特定が容易になり、プロジェクトの成功につなげられます。
プロジェクトの前提条件に追加が入りました。
広告制作について、クライアントの社長とのお付き合いのある若手お笑い芸人のタレントを起用してほしい、すでに事務所には話しを通してあり、出演料は150万円とのこと。
この前提を加えて、予算、スケジュールに変更点があれば回答してください。
この前提条件を加えた場合、以下のように予算とスケジュールを変更することが考えられます。
予算配分の変更: ・タレント出演料:150万円 ・動画制作費:300万円 → 250万円 ・広告運用費:350万円 → 300万円
変更理由: タレント出演料が150万円かかるため、動画制作費と広告運用費の予算を削減して調整します。動画制作費を250万円、広告運用費を300万円に設定し、全体の予算が800万円に収まるようにします。
スケジュールの変更: タレントのスケジュール調整を行うため、プロジェクトの準備期間中に以下のスケジュール変更を行います。 ・タレントのスケジュール調整:準備期間の第1月目 ・動画撮影スケジュール:準備期間の第2月目
変更理由: タレントを起用するため、彼らのスケジュールに合わせて動画撮影のスケジュールを調整する必要があります。また、タレントの出演料を含めた予算配分の変更に伴い、動画制作費や広告運用費の予算を再検討する必要があるため、スケジュールに変更を加えます。
ありがとう。参考になるよ。
どういたしまして!参考になってうれしいです。プロジェクトに関する質問や懸念があれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。プロジェクトが成功するように、引き続きサポートさせていただきます。